不妊治療日記1

今回から自分たちの実際の不妊治療について書いていきたいと思います。

日記などはつけていないので正確性に欠ける部分もあるとは思いますがご容赦ください。

あと前回書き忘れましたが妻は同い年です。

 

僕たちは2017年の10月から妊活をスタートしました。

入籍したのは1月ですが僕の都合で夫婦そろって職を変えたので育休のことを考えて時間を置いて妊活を始めました。

妻は最初から基礎体温を記録していました。

基礎体温というものを初めて知ったので「基礎体温なんてものを付ける必要があるのか。」と思ってました。

当時は本当に無知でした。

排卵日が近くなると排卵日検査薬を使って妊娠の可能性が高い日を探しました。

検査薬は森三中の大島がCMをやってましたね。

 

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

 

これがけっこう高いんですよね。本格的な不妊治療に比べると屁でもないんですが。

当時はこの検査薬ですら「高いなー」と感じてました。 

 

僕が絶倫とは真逆くらいにいる人間なので毎日夫婦生活は持てず

排卵日と思われる日の前後に1日置きで2,3回タイミングを取りました。

30代前半で毎日性生活を持てないって僕の性欲は相当低いのでしょうか?

みなさんはどうなのでしょうか?

 

10月は妊活も検査薬使うのも全てが初めてだったのでいい時にタイミングを取れた自信がありませんでした。

なので二人とも練習ということであまり期待はしていませんでした。

案の定10月は妊娠には至らなかったのですが、検査薬の使い方も問題ないと思っていた11月、12月もダメで3か月連続で妊娠には至りませんでした。

3回ダメだったあたりから「あれ、思ってたより妊娠するのって難しいな。」という意識が出てきました。

 

不妊治療日記2へ続く